サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS | 練習風景 Vol.1

今回お邪魔したのは、『サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS』チームさんです。
こちらのチームは昨年(2012年)第59回よさこい祭りにて「地区競演場連合会奨励賞」を受賞。
今年のテーマは、キラキラ輝く元氣な星「サニーズ☆ダイヤモンド」で、みんなによさこいの魔法をかけて夢と笑顔を届けます♪

このチームは2チームに分かれて練習を行っているおり、今回はAチームの4回目の練習にお邪魔しました!
取材当日は、50名の踊り子さんが参加されていました。
誰かくると必ず大きな声で「おはようございます」の挨拶。遅れて来ても大きな声での挨拶は忘れません。
サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS 第1回 練習取材 001
振り付けの先生と踊り子さんの距離が近く、まるで姉妹のように思えるほど仲良し。
この日は、練習前に15分~20分ほど振り付けの先生も交え恋愛の話や雑談などで談笑。
ただ談笑しているように思えますが、実は談笑には意味があり、情報を共有することでチーム全体を一体化する&自然な笑顔が出来るように笑顔の練習の時間だそうです。

サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS 第1回 練習取材 002 サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS 第1回 練習取材 003

踊り子さんを見ていて目が行くのが、黒色のTシャツを着ている子。
キッズリーダーと呼ばれている子供たちで、踊りが上手なのはもちろん、笑顔や気配りが出来ている子から選抜され、返事・挨拶・決まりごとを率先してすること。他の人のお手本になるよう勤めること。と教えられているようです。

また、練習中は他の踊り子さんに振り付けを教えるなど、先生のような役割もになっています。
壇上に上がりお手本を見せたり、覚えてない人や分からない人を見つけては分かりやすく教えたり。
頑張ればキッズリーダーになれる可能性もあるそうで「キッズリーダーになりたい!」と頑張っている子も多いようです。

まだ4回目の練習でしたが、事前に配布されたDVDできちんと予習をしているようで、順調に振り付けも進んでおり、
次回取材にどこまで完成されているのか楽しみです。