「高知よさこい情報交流館」年間目標入場者数突破!!

knp_20130702m今年の4月に高知市はりまや町にオープンした「高知よさこい情報交流館」。
7月1日、開館66日目で年間目標入場者数2万人を突破したそうです!
記念すべき2万人目となったのは、埼玉県の60代女性だそうです。
高知に来られたのは初めてで、通りがかりに来館されたという幸運の持ち主。
あと1ヶ月ちょっとで「第60回 よさこい祭り」が開催されますので、
本場・よさこい祭りを直に感じていただきたいですね。

また、よさこい祭りが戦災と昭和南海地震からの復興を願って誕生したという由来にちなみ、
7月1日より、東日本大震災の復興に向けて浄財を募る「笑顔の花募金」箱が設置されました。
応募箱には漫画「ナツメキッ!!」の作者がイラストを配置。
今後、全国のよさこい祭りでも順次設置され、日本赤十字社などを通じて東日本大震災の被災地へ送られるそうです。