【お祭り開催】今週末のさくらまつり(4月第1週)

この時期、SNSで見かけるお祭り名の「さくらまつり」率がすごいですね!というわけで今週末の「さくらまつり」のよさこいをいくつかご紹介!もとは夏祭りなよさこいですが、さくらの下でのよさこいもきれいですよね~
 
●新城さくらまつり さくら踊り(市民よさこい踊り)
4月7日(土)10:30~15:30
「桜淵公園」という桜の名所で開催されるお祭りです。桜はもちろん、様々な催し物や物産を楽しめるようです。さくら踊り(市民よさこい踊り)は4月7日ですよ!
http://shinshirokankou.com/event/sakura.html
 
●越前湊さくらまつり YOSAKOIイッチョライ!
4月7日(土)17:40~20:00頃
夜はライトアップされた桜を楽しみ、昼間は桜のトンネルを散歩する。明るい出会いとおいしい食べ物があるお祭りです。 YOSAKOIイッチョライ!は1日目の夜開催ですよ!
https://www.icchorai.com/event/detail.php?371
 
●しばた桜まつり よさこい演舞
4月8日(土)12:30~15:30
日本さくら名所百選の地である柴田町で開催されるお祭りです。至るところで桜を見られ、様々な踊りや演奏、催し物が楽しめるそうです。よさこい演舞は4月8日船岡城址公園で開催されますよ!
https://www.skbk.or.jp/event/sakura_2010.html
 
●岡崎観光桜祭り どまつり夜桜in岡崎
4月8日(土)10:30~18:30
日本さくら名所百選の1つ岡崎公園を中心に開催されるお祭りで、800本の桜や夜間の桜ライトアップ、様々なイベントや屋台が楽しめるそうです。桜祭り開催中、チームさん主催でどまつり春祭りも行われており、様々なチームさんの演舞が見られますよ!
http://kirara-okazaki.com/index.cgi?field=2
 
紹介できていないお祭りもたくさんありますので、お近くのさくらまつりを見つけたら、ぜひ足を運んでみてくださいね!
 
※お祭り紹介文は、関係サイト様の文章を引用または参考にさせていただいております。
※名前に「よさこい」とつかないお祭り・イベントも、よさこいチームさんが参加されている場合はまとめて紹介させていただくことがあります。