上町よさこい鳴子連 | 練習風景 Vol.1

この日、練習にお邪魔したのは、昨年 第59回よさこい祭りにて「銀賞」を受賞し、
第1回から参加しており今年で60回連続出場する地元に競演場をもつ伝統チーム
『上町よさこい鳴子連(かみまちよさこいなるこれん)』チームさんです。

上町 第1回 練習取材 001 上町 第1回 練習取材 002
上町 第1回 練習取材 003 上町 第1回 練習取材 004

お邪魔した日は、夏休み&練習初日。
チーム代表者から「よさこい祭りの成り立ち」や「注意事項」の説明があり、
振り付けの先生の紹介、楽曲のお披露目が行われました。
今年のテーマは「花火」。
第60回のよさこい祭りを祝うように、踊り子のぱっと開いた笑顔で観客も一緒に楽しめるようにとの想いが込められているそうです。
楽曲も上町さんらしい明るく楽しい曲調で、聞いているだけでもテンションが上がってくるのを感じます。

練習期間は21日と短いのですが、それにも理由があり、短期で集中して練習をさすためだそうです。
踊り子さんが小中学生ということもあり、練習期間が長いとダラダラしてしまったり、集中力が途切れてしまったりするんだとか。

ケガ防止等の為、30分かけ入念なストレッチをした後、学年ごとに隊列を分けて練習開始。
たま~に厳しい口調にはなりますが、優しく丁寧に分かりやすく説明をしてくれる振り付けの先生。
踊り子にはすでに練習用DVDが配布されており、皆さん家での予習がしっかり出来ている様子。

毎年キラキラ輝く笑顔と可愛い衣装で観客を魅了している上町よさこい鳴子連さん。
今年はどんな演舞を見せてくれるのか楽しみですね!