逢 au by KDDI高知支店 | 練習風景 Vol.1

この日、練習にお邪魔したのは、今年(2013年)で出場回数12回目!
昨年 第59回よさこい祭り にて、
9年連続10回目の地区競演場連合会奨励賞を受賞した『逢 au by KDDI高知支店』チームさんです。
このチームさんは、一般応募で踊り子さんをつのっており、3割ぐらいがリピーターの方だそうです。
こちらのチームさんも人気が高いチームで応募開始後、すぐに定員になってしまうチームさんです。

入念なストレッチの後、鳴子の鳴らし方の練習をし、振り付けが通っているところまで、曲に合わせて踊る練習。
体育館で100名近い人数で練習している為、ワンフレーズごとに区切りながら、前に進んでは下がっての踊るの繰り返し。
インタビュー時に踊り子さんが話していましたが、インストラクターさんの説明が丁寧で分かりやすかったです。
受賞常連チームにもなると、やはり練習は厳しく、1つの振りでもきちんとできて、全員が揃うまで繰り返し繰り返し練習。

au 第1回 練習取材 001 au 第1回 練習取材 002

また、踊り子さんの意識も高く、休憩時間になっても水分補給するとすぐに曲に合わせて通し練習をする人がほとんど。
この影の努力があるこそ、本番でかっこよく綺麗な踊りが披露でき、受賞に結びつくのだと感じました。