県外踊り子ここ10年で倍増

knp_20130621m
よさこい祭りに参加する県外チームや県外の踊り子が徐々に増えてきているそうです。
第50回目 県外チームは約2,800人だったが、第60回目の今年 5,200人まで達したそうです
参加踊り子の約4人に1人、全体の3分の1(70チーム)が県外勢だそうです。

練習~本番終了までの期間、高知にプチ移住する方もいると聞いたことがありますが、
高知県内在住の踊り子が減ってきているのは悲しいですね。
幼稚園や学校チームもありますが、なかなかよさこい祭りを身近に感じる機会が少なく、
仕事を始めるとなかなか練習に参加できなかったり、
まとまった休みが取れなかったりと融通がきかなくなるので参加したいけど・・・と踊ることなく終わってしまう。

どうすればもっと県内人に興味を持ってもらえるのか・・・
よさこい祭りに触れてもらう機会をどうやって作るか・・・

第60回目を迎えた「よさこい祭り」の今後の大きな課題になるのではないでしょうか。